ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

楽器は生きていると実感した体験

とある弦楽器工房に行った時のことです。

 

所狭しと楽器が並べられていました。その様は圧巻です。

その中に購入を検討している楽器がありました。

店主に試奏をお願いし、準備をしてもらっている間に雑談していた時に

「楽器は生きてるからね、今は眠ってる状態なんだよ」とおっしゃっていました。

 

楽器を手渡されると「起きてくれるまで20分くらいはかかるから、どうぞごゆっくり〜」と、奥の方へ行かれてしまいました。

 

そこから15分くらい弾いていて「あ、楽器が鳴るようなってきた」と感じ始めました。眠っていた楽器を起こす感覚がありました。

 

結局その楽器は買わずじまいでしたが、とても貴重な体験だったと思います。

 

ギターにおいてはまだ"鳴る"感覚は掴めていないのですが、楽器はやはり生きているなぁと感じます。

 

それ以降、より一層楽器を大切にするようになりました。