ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

大切なものを常に最優先にする

会社員になり、音楽に割ける時間が圧倒的に少なくなりました。楽器を触らない日もよくあります。


そんな中気づいたことがありましたので、書いてみます。


それは自分にとって大切なものを常に最優先にするということ。

 

がっつり歪ませたギターインスト、アーミングプレイ、メカニカルな速弾き、どれもめちゃくちゃ憧れます。聴く割合はこっちの方が多いかもしれません。

ただ、自分にとってそれは本当にやりたいものではないです。

 

自分がやりたいものはバーンスタインのようなトラッドなスタイルです。またメセニーやホールズワースのプレイも取り入れたい。

 

いろんなスタイルから良いものを吸収する重要性を理解する。その上で「自分の軸」をある程度定めておく必要が、時間の限られた人にはあると思います。

そうすることで、限られた時間の中で自分のやるべきことを早く把握できるようなると考えています。

 

人生でも同じことが言えます。

自分の中で大切なものは家族、次に音楽、そして友人達・・・

会社の人間関係や仕事なんかは、優先度は限りなく低いはず。

 

 

迷った時にしんどくならないように、常に大切なものは何かを分かっておくべきだと思うのです。