ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

アンプを使って練習する

アンプを使って練習しなければならない、と断言するようになりました。

 

ギターをアンプに繋ぐのが面倒臭くて、つい生音だけで練習しがちでした。(今もそうなのですが・・・)

 

生音で練習すると、自分の状態を正確に把握できません。

生音だと弾けているつもりでも、アンプを通すと酷い演奏だった、ということが何度もあります。

生音で練習した後にアンプで音が出た時の練習もしなければならないので、二度手間です。

 

それでも日本の住宅事情ではそれほど大きな音も出せませんよね。

私は最近スタジオに行って大きな音でアンプを鳴らすようにしています。

「あぁ、ギターはアンプで鳴らすんだ」と再確認できます。(コイツ何を言ってるんだと思った方、激しく同意します)

 

 

とにかく「本番はアンプを通して音を奏でるんだ」ということを念頭に置く。

 

それが一番大事。(大事MANブラザーズバンド