ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

リックを使いこなす

私は何曲かテーマは弾けるけど、アドリブソロがほとんど出来ません。

 

ConfirmationでFメジャースケールのみでめちゃくちゃなソロなら弾けます、というレベル。

リックも3個ほどしか使えておらず、アドリブ中にはほぼ100%指板上で迷子になります。

(本当にアドリブソロが出来ないことがお分かりいただけるかと思います!)

 

ジャズのアドリブ練習といえば、リック習得が挙げられますね。

 

ジャズギター1年目の頃は「とにかくたくさんリックを覚えて全部使えるようになるぞ!」と思っていました。

もちろんそんな練習は続きませんでした。というか一瞬で心が折れた気がします。

 

そこで今では、1つのリックを出来るだけ自由自在に使えるような練習を取り組んでいます。

 

ドミナントモーションの時は、このリックが自然と出てくるようにしよう。

少し出来てきたらオクターブ違いでも使えるようになろう。

音型を少し変えてみよう、自分の好みの音型にアレンジしてしまおう。

といったように、1つのリックに着目して地道に自分の中に染み込ませるようにしています。

 

 

リックが自然と出てくるようになると「うわ、自分いまジャズギターっぽいの弾けた!」と嬉しくなります。

またリックとリックが繋がった時も達成感を感じられます。

その時の嬉しさが、リック練習のモチベーションとなっています。

 

地道に1つのリックに時間をかけて使いこなせるようになることが、今の自分のもっとも重要な練習のひとつです。