ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

できるかも、と思えるようにする

ギタリストのhidenoriさんがギターマガジンのインタビューでこんなことをおっしゃっていました。

"自分は「速弾きができない側のギタリスト」と思っていたのが、「速弾きができる側のギタリストかもしれない」と思えるようになって、そこから上達が早かった"

とても良い体験記だと思いました。


出来るかも、と思えた後の成長スピードはすさまじいと思います。「いつまで経っても出来る側にはなれない」と思い込んでしまっていると、出来るようになるポイントで踏ん張れなくなる気がする。

 

今の若い人は自信がないとよく聞きます(自分がそうなんですが)。自信がないことは悪いことではないけど、それが成長の妨げになるのは非常にもったいないなぁと。


「いけるんちゃう?」「たぶん大丈夫やろ」「今の俺ええ感じやったな」

そういう風に思える自分を形成すると、上達しやすいのかな。

ただしいきなり自信を持てと言っても土台無理な話なので、そういう自分を10%くらい脳内に配置しておくイメージで。


これ、時間かけたらできるかも!

そう思えるように何事もすぐに放り出さないようにしたいです。