ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

コピー嫌いの処方箋

コピーが嫌いです。

 

上達にはコピーが必須なのも重々承知しておりますが、嫌いなのです。

まず聴き取るのが苦手で、譜面に起こすのも億劫で、それをまず弾けるようになるのが難しくて、それを「分析して自分のフレーズにする」ところまで到底たどり着きません。

 

ではコピーはもうしないの?というと、やはり必須事項ではありますので、避けて通れません。

 

そこで私は2つの方法でコピーをしています。

 

1つ目は、ワンフレーズだけコピーする。

1小節ほどのカッコイイフレーズのみを取り出して、弾けるようにしてそのままバッキングトラック上で何度も再現してみます。

得られるものは少ないですが、上記の「コピーがしんどい理由」を出来るだけ省略するので、コピーが苦じゃありません。

 

 

2つ目はパーカーソングをコピーすることです。理由は

・テーマを習得できる

ビバップのイディオムの宝庫である

・けっこう難しいので弾けると達成感が強い

などが挙げられます。

 

パーカーソングを何ヶ月も取り組む中で、いつものめちゃくちゃアドリブソロの中に「ジャズっぽいフレーズ」が出てくるようになりました。

覚えたリック同士を繋げるヒントもあったりして、上達効果をかなり感じられます。

 

私と同じようなコピー嫌い(笑)の方、おすすめです!