ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

ジャズスタンダードとは

私の最も悪い癖のひとつに「ジャズスタンダードしか聴かない」というものがありました。

 

誰かの聴いたことのないオリジナルより、いろんな人がやってる「自分が知ってる曲」だけを聴いていました。

たとえばAll of meとかTake the A trainとか。

 

確かに、知ってる曲の方が単純に楽しめます。「あの人はああ弾いてたけど、この人はこう弾くんだ!」みたいな面白さもありますよね。

 

でもそれってすごくもったいないです。

そのスタンスだと、ジャズスタンダードをよくやる人しか聴かなかったり、素晴らしいオリジナルに触れるチャンスを放棄してしまいます。

 

最近はそういうのは少なくなったのですが、やはりアルバムひとつとってもまずジャズスタンダードを聴いてしまいます。

同じ割合くらいで聴いていけたら良いなと思います。

 

 

 

そもそもジャズスタンダードとはなんなのでしょうか。

いろんな人が演奏しているからジャズスタンダード、それはもちろんあります。

 

私は「自分が好きだと感じた曲」も、ジャズスタンダードになると思うのです。

 

もし"スタンダードナンバーリスト"というものが存在するとしたら、

そこから選ぶのではなく、自分でそのリストに書き込んでいくくらいの気持ちでいた方がいいんじゃないかなと。

 

その方がもっとたくさんの曲に触れようって思える気がします。

※この記事にオチはないぞ!気をつけろ!