ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

初心者レベルへのステップアップ

どこから初心者でどこから上級者だとかいう議論がたまに勃発している気がしますが、私は初心者の前に入門者を設置しています。

そして入門者のレベルは「ちょっとだけジャズのリックを弾けるけど、演奏した時に音楽として成り立てられない」ようなレベルを指しています。まぁ自分のことなんですが笑

 

そこで最近思うのですが、初心者レベルに到達するのがめっちゃ難しいなと。具体的に言えば「ドミナントフレーズからトニックに解決してそこからさらに進行していくコードに対してのメロディが出てこない」等です。(ここでいうフレーズは教則本からまるまる抜き出したお手本フレーズのことで、熟練者のフレーズとは次元が違います)

 

けっこうこのポイントで挫折しそうになるのですが、ちょっとした発見もありました。

一時期狂ったように練習した1つのフレーズがほぼノー思考でパッと出てくるようになったことです。

半年以上時間をおいて、気づいたら身に付いていた感覚。これを繰り返せば少しずつ上手くなるんじゃないかと。(自分の場合、人生100回くらい繰り返さないといけない気がする笑)

 

熟練者の方から見たら「何を当たり前のことを言っているんだワトソン君」となるかもしれませんが、当たり前のことの理解を深めていくことは大事ですよホームズ。

 

 

現場からは以上です。

 

 

ワトソン