ミュージックライフの捉え方

ジャズギターや音楽のことについて書いています。

フィジカルトレーニング

大学卒業の時に恩師に会いに行ったのですが、その際に「フィジカルは若いうちに鍛えとけよー」と言われました。

言われた時には「フィジカルトレーニングは大事ですもんね〜」と分かったような返答をしたのですが、歳を重ねるごとにかなり重要なポイントなのだと気づいてきました。

 

社会人をやっているとどうしても音楽に割く時間は限られていて、その中でより良くなっていくことは容易ではなく、むしろ少しずつ衰えていきさえすると思います。

そんな時に身体に染み付いたフィジカル的な能力は、自分を支えてくれる気がします。

 

自分はもう自宅ではベースを触りもしないのですが、ベースを弾く唯一の仲間内セッションではそれなりに弾くことができます。やっぱり長年やってきた事は身体が覚えてるんだなぁとセッションのたびに感じます。

 

それと同じでたぶん自分が30代・40代になったとき、20代の今のトレーニングに助けられる日が来るんじゃないかな。

そう思うとギターの練習意欲が湧いてきます。あんまり前向きな姿勢ではないですが・・・!